映画とバイク 時々 ワンコ

ワンコ(ジャックラッセルテリア)好き、映画好き、バンバン200乗りのおっさん独り言ブログ

ワタシの職業『不動産業』です♪♪

『ワタシがこの業界に入ったきっかけ…』

改めて言うのも何ですが、ワタシの職業は『不動産業』です。もう20年近くこの業界に携わっております。奥が深い業界なので長く居座っていても まだまだ知らない事が多く勉強中の身であります♪♪

不動産業界に入ったきっかけは過去に一人暮らしを始める為に賃貸不動産屋さんに行った時の出来事が大きく関わってますww

何の知識もなく若く(20歳になったばかりの頃) 頼りないBOYが一人で来たので良いカモが来たと言わんばかりにガツガツに営業して圧倒されましたww 結果…アレします♪コレします♪の営業トークを鵜呑みにしちゃい契約…契約を交わした後に約束してた条件(部屋が汚かったので もう一度掃除してもらう事やコンロは新品に交換してもらう事)が家主さんに交渉したけど出来なかったゴメン!と言われ泣き寝入り(ホントに無知でしたww) 今でしたらキャンって言わせてやるんですけどww

こんな嘘吐きばっかり悪い奴ら(かなりの偏見ですが当時の心境ですw)の中で、自分が嘘をつかない不動産屋さんになろうと思ったのが一番大きくこの道を目指す きっかけになりました♪♪

『不動産業とは…』

不動産業は大きく分別しても「売買」「賃貸」「管理」と分かれます。その中でワタシが職業としているのが土地・建物の「売買」です♪♪

大きな不動産会社だと全ての業務をされている総合的な会社もありますが、現在のワタシの務めている会社は、主に新築一戸建の住宅販売をしております!土地の仕入からライフライン(上下水道、ガス等)の引込み、設計施行まで全て自社で対応してます!

『ワタシの仕事内容…』

ワタシは其処で土地の仕入、近隣対応をしております♪♪全ての事業の始まりを担う役目なので やりがいがある立場ですが、立退き交渉等、気分的に堕ちる仕事もあります…。

何事もやりきらなければ始まりませんので、どんな内容の仕事でも全力を尽くしております。ココで経費が高くつくと後々に住宅を購入して頂くお客様の負担が大きくなりますので一番の頑張りどころですネ♪

『家を買いに来られる方は…』

結婚をするタイミング、子供の入学のタイミング、周りの友達が家を買った等々と人それぞれのタイミングを持って買いに来られます♪年齢は様々ですが30代の方が一番多いですネ♪

そして誰しもが不安に思ってるのが「住宅ローン」の事で、コレは年齢に関係なく皆さんに共通して言えます。


一番トクする 住宅ローンがわかる本 ’19~’20年版

今は住宅ローンの専門書とかも普通に売ってますので 基礎知識が豊富なお客様もいらっしゃいます。ただ本では間違った事は書いてないのですが、ハッキリと答えを書いてない事が多いです。恐らく責任が取れないので控えめな内容でしか記載出来ないのかと思います。

弊社で住宅ローンについて御説明を受けたお客様は、現在の自分で希望額の住宅ローンを組む為にはどうすれば良いか等、今後の為になる知識をお伝えしてますので喜んでくれていると思います♪♪

『安心して購入してもらう為に…』

ワタシ自身、過去に騙された経験があるのでお客様に対して一番気をつけているのが、決して嘘はつかない事、知ったかぶりをしない事、お客様が疑問に思ってる事は時間をかけてもお答えする様に気をつけてます♪♪

現在は土地の仕入ですから直接的に購入を検討して頂くお客様とは接客する事が減りましたが過去にワタシから購入して頂いたお客様とは有難いコトに今でも良好なお付き合いをさせていただいております♪♪

『最後に…』

今回のブログ内容は珍しく少しだけ真面目に書かせて頂きましたww 先日、仕事中に現場近隣のオバチャンとお話をした時に 未だ昔の不動産屋のイメージが強く…不動産=悪どいという印象を持ってたと言ってましたww

そこでワタシもちょっと昔の事を思い出し今回のブログに不動産業について書かせて頂きました。内容については、良いカモにされた時のワタシでも理解できるように 出来るだけ分かりやすく書かせてもらったので、もしかして御存知の内容でつまらないものに仕上がったかもしれませんww 今後も不動産=悪どいというイメージを払拭する為、家の購入を考えてくれてる人の為、適度にブログで経験談や書ききれなかった内容を御報告させて頂きます!