映画とバイク 時々 ワンコ

ワンコ(ジャックラッセルテリア)好き、映画好き、バンバン200乗りのおっさん独り言ブログ

『ある船頭の話』

f:id:Jmaru:20190924214959j:imagehttp://aru-sendou.jp/productionnote.php

オダギリジョーさんの満を持しての監督作品♪♪

前にもブログで書かせて頂きましたが、オダギリジョーさんは10年前に『ある船頭の話』の脚本を仕上げていたとの事です。

ただ役者として活躍してたので、そんな自分が監督として映画を制作しても二足のわらじになり監督一筋でされてる方々に申し訳ないし、また役者としての知名度があるからと正当な評価をしてもらえないと懸念して折角書き上げた脚本を放ったらかしにしてた様ですww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

後悔のないように一念発起♪♪

オダギリジョーさんが何故、心変わりして映画制作を手掛けたのかは既にLINEニュース等で取り上げられてますから御存知の方も多いと思いますが、健康診断であまり良くない結果が出たそうです。

ソレでいつまでも自分が元気でいられるとは限らないと気付き、ホントにやりたかった事、出来る時にしないと後悔する事を考えた結果、映画制作に辿り着いたとの事です♪♪

またそんなタイミングで影響を受けた人(クリストファー ドイル撮影監督)との運命的な出逢いであったりして映画制作に乗り切ったようです♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オダギリジョーさんの元に集まった豪華俳優陣がスゴい♪♪

さすがの人脈というか出演する俳優陣が主演の柄本明さんを初め浅野忠信さん、蒼井優さん、永瀬正敏さんと主演級がゴロゴロと出演してますww

他にも橋爪功さんや村上淳さん、村上虹郎さんの親子出演や伊原剛志さん、笹野高史さん等が出演しており、何でもっと大きな映画館でやってくれないのか不思議なほどww

初監督作品でコレだけの俳優陣を集められるのは やっぱりオダギリジョーさんが持ってるカリスマ性と俳優として頑張ってきた成果と実力であると思います♪♪ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あらすじは…

静かな山あいの村に橋が出来ると村人たちは完成を心待ちをする中、変わらず川辺の小屋に住み黙々と船頭をしているトイチ(柄本明)のもとに現れた身寄りのない娘…一緒に暮らし始めた事でトイチの人生が大きく変わっていく。

…予告編は観ましたが、ゆったりとした映像が流れ、途中で少しおどろおどろしいシーンはありましたけど何が起きたのか分からないです♪♪ とりあえず景色は綺麗でした♪♪

当初はオダギリジョーさんが監督をするという事と豪華な俳優陣が出演する事で観に行くことにしましたが、改めて予告編を観て素直にストーリー展開も楽しみになりました♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『ある船頭の話』を観終わって…

何と言うか非常にアーティストなオダギリジョーさんらしい映画の一言です♪♪ 静かな映像の中で退屈しそうでも退屈させない作品に仕上がってます。狙いなのか分かりませんが、背景の景色がスゴく綺麗なのが退屈させないタネかもしれませんww

またゆったりとした中で、徐々にトイチの暮らしに変化が生じていき、周りの人間も変わっていく様子はなんとも言えない気持ちになりました…。ラストは またオダギリジョーさんらしいラストにしてました♪♪ 『ある船頭の話』は観終わってから考えれば考えるほど面白味が出てくる映画です♪♪

演技に対して厳しいオダギリジョーさんが監督をされてるからかもしれないですが、演技が下手な人はいませんでしたww でもワタシとしては少し勿体ない配役(友情出演かもしれませんがww)もあり残念なところもありましたww

トイチ(柄本明)は ほとんどシーンで映ってました♪♪ また柄本明さんの船頭姿がめっちゃ似合ってますww あの暑そうな夏のシーンでずっと船を漕いでましたが、全て柄本明さんがこなしてたとしたらスゴいです♪♪ 

あと若手も良かったです♪♪ヒロインの川島鈴遥さん、村上虹郎さんは予想以上に素晴らしい存在感でした♪♪ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

恐らくオダギリジョー監督は一作品限りでは終わらないつもりだと思います♪♪

今回でオダギリジョーさんかなりの手応えを感じているんではないかと思います♪♪ また早くも色々と次にやりたい事、撮りたいモノが見えてるんじゃないかとワタシは予想しております♪♪

恐らくオダギリジョーさんが再び監督として映画を制作したらワタシは迷わず観に行くでしょうww それくらい『ある船頭の話』は見応えはありましたww ただ次回の映画公開する場合はもう少し大きな映画館でお願い致しますww