映画とバイク 時々 ワンコ

ワンコ(ジャックラッセルテリア)好き、映画好き、バンバン200乗りのおっさん独り言ブログ

バンバンに携帯充電器を付けるの巻w

来ました!来ました!以前にバンバンに携帯ホルダーを付けたけどスゴい勢いで充電が減ってしまい悩んだ末の対応策!Amazonで注文した充電器が届きましたww

f:id:Jmaru:20190715134410j:image f:id:Jmaru:20190715134416j:image

どうやら海外からの発送やったみたいで注文から到着までエラく待った気がします。(Amazonは大概の商品は翌日に届きますのでw)

ちょうど本日は梅雨の合間で晴天♪♪ 作業するにはモッテコイのタイミングですので頑張ってみます!

先ずはバンバンのシートを外す作業です。

f:id:Jmaru:20190717193302j:imageバンバンのシートはボルト2本外すだけw f:id:Jmaru:20190717193721j:imageバッテリー見つけた!

ワタシあまり機械に詳しくないのでバッテリーに直繋ぎの方法でいくつもりでしたが、ネット検索するとどこのサイト見てもオススメではないとの事でしたのでリレーを間接して取り付ける方法で頑張ってみます…自信ないww


Alioay バイク USB電源 充電器 3.1A USB2ポート 防水USBチャージャー電源ポート オートバイのハンドルに取り付け可能 急速充電 (USB2ポート)

一応キーレス状態でもバッテリーに負担がかからないようにON/OFFの切替スイッチ付きの商品にしました٩( ´ω` )و 


エーモン リレー 4極 DC12V・240W(20A) 3235

やはり大事なバンバンの為、バッテリー上がりのリスク回避をして取り付けたいので配線は少しややこしくなりますが一番良い接続方法みたいですw(テールランプから電源を取る方法)

しかし今日は暑いです…暑過ぎるとのことで一旦、室内で配線の下準備を先にやる事にしましたww

やはり安物の海外製品ですネ…何だか他の材料(コードやプレート等)を足さないと万全に取り付け出来なさそうな雰囲気です…。(;`皿´)グヌヌ

f:id:Jmaru:20190717142503j:image(。´-д-)。o○Zzz f:id:Jmaru:20190717142809j:image( ˇωˇ ) zzZZZZ

今日は大人しく寝てくれてるので助かりますww少し細かな作業しますのでww

ネットで取り付け作業方法を見ながらリレーの赤は…バッテリーのプラスに、黒は…バッテリーのマイナスに、青は…テールランプの配線に、黄は…USB充電器に……機械に強くなりてぇ!と思いながら四苦八苦してやっと完成…のはずww

f:id:Jmaru:20190717140749j:image いよいよバンバンに!

バンバンへ取り付け作業開始!

先程 シートを外したまんまなんで 後は接続するだけで簡単なはずです♪♪ 気をつけないといけない点(ハンドル回りに配線の余裕を持たせる等々)は頭に叩き込んでおります!

f:id:Jmaru:20190717193832j:image少し斜めの位置ですが本体を右ハンドルに設置! f:id:Jmaru:20190717193841j:image配線がプラプラしないようにキチンと車体に固定!

先ずは充電器を右ハンドルに設置!コレはビスを締めるだけなんで誰でも出来ますネwハンドル回りもハンドル右左にいっぱいきっても大丈夫なようにゆったりとしました!(*・ᴗ・*)وヨシ!

リレーの赤にはヒューズホルダーを間接させてからバッテリーのプラスに繋げました。(コチラの方が安心みたいですw)


【在庫あり】【イベント開催中!】 エーモン amon 各種配線部材・用品 ミニ平型ヒューズホルダー

順調そうに書いてますが四苦八苦💦四苦八苦💦してます笑♪♪

f:id:Jmaru:20190717194342j:imageコレで大丈夫なはず…

確認の為、バンバンの電源をON!…アカン!失敗です…。恐らく電源を取ったテールランプの配線が原因かと思って再度、チャレンジ!

f:id:Jmaru:20190717195100j:imageやはりちゃんと噛んでなかったのでカッターで被覆を少し削ってからバンバン電源再びON!

f:id:Jmaru:20190717195327j:imageアレ?あっスイッチOFFになってましたw失礼しましたww

f:id:Jmaru:20190717195447j:imageスイッチON!(°∀° )赤く光りました!イケました!ヤッタ\( ‘ω’)/ヤッタ!念のためにiPhoneを繋げましたらキチンと充電できておりました(*・ᴗ・*)وヨシ!

実は昼過ぎからやり始めて…慣れない作業と言えど恥ずかしながら4時間ほどかかりました。(足りない材料を買出しに出たりもしましたので←言い訳w)慣れた方なら恐らく30分~1時間程の作業かと思います。でも諦めずやり切りましたv(・_・)ヾ('-'*) エライエライ

f:id:Jmaru:20190717200355j:image f:id:Jmaru:20190717200409j:imageワタシのバンバン200は また一つレベルアップしました٩( ´ω` )و安心して遠征できる装備になりましたww

梅雨が明けたら何処に行こうかなぁwwこんな感じで楽しみが増えました!

とりあえず今日は疲れました…でもこの後、ワンコの散歩で走らされると思います…(´ω`)トホホ…。